弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。

なにわなんでも大阪検定

社員ブログ

12.jpg

昨年12月に大阪商工会議所主催の
『なにわなんでも大阪検定 上級編』を受験しました。

結果は、何とかギリギリで2級合格することができました!

この試験は、大阪が持つ歴史・文化を再発見することで、
大阪に対する郷土愛と誇りにつなげることを目的としたもので、
「ことば」、「地理」、「歴史」、「企業」、「スポーツ」、
「芸術・娯楽」、「食」、「生活・遠足」などの分野を、
歴史的事項から現代的事項までの幅広い範囲から出題されます。

上級(1級、準1級、2級)と初級(3級、4級)があって、『まあ、いけるやろう』と思って、
上級を受けることにしました。

が!しかし!テキストと問題集が手元に来たときには、あまりの難しさに
『失敗した!なめとった!!』と後悔しました。

会社からお金も出してもらっているし、合格しなかったらカッチョ悪いなと思って、
とりあえず過去問からやろう!と思い、問題集をひらいてもすぐ居眠りする始末。
その後あまり勉強する気が起こらず、でも勉強しないといけないしと思う心の葛藤で
無駄に時間が過ぎ、やっとまともに勉強しだしたのは、試験1週間ほど前。

いろいろ思うことはありますが、まずはホッとしたというのが本音です。

試験は毎年実施しているようですので、ご興味のある方はチャレンジしてみては?

鈴木 祥生でした。

20200203.jpg

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Lineでシェア

NEW CONTENTS

最新記事