弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。

二つの同窓会

社員ブログ

23.jpg

11月2日~3日に懸けて古希の御祝いも兼ね郷里石川県羽咋市柴垣町の小学校の同窓会に参加してきました。
小学校入学時は男子25名女子39名でクラスは2クラスでした。
従って6年間同じ顔ぶれで勉強も遊びも一緒でした。
今回の参加人員は男子7名女子18名で圧倒的に 女子が多く、物故者は逆に男子9名女子2名となっていました。

年齢も69歳となりますと、9年前に還暦お祝いの同窓会にもお会いしているにも関わらず一部の方々とは顔を見合わせても全く判らず、どこの、だれですかと聞く始末でした。
誰かと判ると即、子供の頃に戻り宴会後も男女共に同じ部屋に集まりとりとめのない話題ですが12時頃まで、話し込みました。子供の頃の同窓会は、いいなあ。。と、つくずく有り難く感じました。

続いて11月4日には大阪市北区の弥生会館にて大阪市立西中学校の第12期生の同窓会が有り参加して来ました。
クラス数は10組で当事は一クラスの人員が多く45名位だったと思います。
従って12期生全員で約450名、今回の参加人員は69名先生2名の71名でした。
出席者の名前も公表されず、ただ自分の組の参加者だけが判る状況でした。

1年~2年の時の気になる人を探したのですが名札はつけているものの、結果、探しきれず、何か味気なく、むなしい同窓会内容でした。
個人情報も大切ですが、あまり守りすぎると本来の目的が損なわれるのではと思いました。
最後に郷里の自慢と案内をさせて頂きます。

11月15日テレビ、カンブリア宮殿の番組で、ローマ法王に米を食べさせた男として 故郷より、Uターン後、実家のお寺を継ぎ、羽咋市役所の臨時職員として、町の活性化、農業の改革に取り組んでおられる大変魅力ある人物、高野誠鮮さんを紹介します。今後農業分野で話題になって行く方だと思います。
そして、案内ですが12月10日(月)17日(月)にわたりNHKPM8:00~放映松福亭つるべの家族に乾杯番組に柴垣町と偶然にも同窓会のため帰郷していました、友人の坂野保英君が親戚の方と一緒に放映される予定です。
そしてこの柴垣町は田舞徳太郎さんが大阪でお寿司の修行をされた、寿司吉 長浦乙吉さんの実家の町です。 ついでに、この長浦の親戚の家へ私の母の姉が嫁いでおります。
偶然は重なるものですね。
以上、2日~4日の同窓会にまつわる話でした。

前垣 忠雄

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Lineでシェア

NEW CONTENTS

最新記事