弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。

米国視察報告

社員ブログ

17.jpg

牛肉事情の現状確認のため米国を訪問した。
 
スケールの大きさ、街の様子なんかはいろんな方面からの情報で
すでに知り得たとおりだが、特に強く感じたことひとつ。
 
それはあの「星条旗」がやたらめったらそこらじゅうでなびいていたこと。
 
アメリカの人は愛国心がとても強いのであろう、また
世界一の国としての誇りを持っているのだろう。
とにかく多い。あちこち、どこかしこにでも。
 
多民族国家のためか、歴史浅いためか正にこの御旗の下に
皆の意識をひとつに合わせ、自分たちが国を、
自分たちがその歴史を「今作っている」、という気概を感じた。
 
一方我が国ではどうか。
 
確かに自分も子供のころお正月、祝日には父が「日の丸」を玄関の外に揚げていて
ご近所さんも同様、あちこちでなびいていた記憶がある。
でもあの「日の丸」はどこへいったのだろうか。
日本人の「日の丸」はいったいどこへいってしまったのだろうか。
 
そうだ、自分の心の中で大きな「日の丸」がなびいているから、
この「星条旗」になんともいえない対抗意識を感じたのだ。
 
そんな方へのお勧めの一冊、「永遠の0」 (百田尚樹 著) ぜひ一読を。
 
帆前昌也

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Lineでシェア

NEW CONTENTS

最新記事