弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。

お盆を迎えて

社員ブログ

23.jpg

3月11日東日本大震災発生以降早くも5ヶ月を過ぎました。

御亡くなりになつた方々、今もって行方不明の方々に対し御冥福と一時でも早い発見をお祈りせざるを得ませんし、御家族の皆様方には心よりお悔やみ申し上げる次第です。

幸いにして私どもは御先祖様をお迎えし、供養が出来る事に感謝しなければいけないと思います。

震災後幾多の方々が震災に対する色々な角度からコメントが、新聞テレビ等で報道されていますが、その中で私が一番分りやすいコメントが有りましたので御紹介したく思います。

4月28日 識者インタビューで作家の「曽野綾子さん」の国家に頼らず自ら行動をのタイトルで、大きな災害発生時のリスクを乗り超える時、公助は一割、共助は2割、自助は7割の考えでなければ、国家が全て何とかしてくれると考えるのは違う言われています。

今の日本は (欲しい) と思えば何でも手に入る社会で、他の国に比べると異常社会なのだから、国にあまり頼るのではなくめいめいが、自分で考えて行動する癖を身に着けることが大事だと言れています。

現実に今の東北の復興状況をテレビ等で見る時、自分自身の悲しみを乗り越えて地域社会復興の為に取り組んでいる東北の皆様方の姿は、正に自助7割の考えではないかと思います。

最後に国を会社に置き換えて皆さん考えてみて下さい。

御先祖様を大切に合掌。
前垣忠雄

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Lineでシェア

NEW CONTENTS

最新記事