弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。

「新年に想う」

社員ブログ

17.jpg

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年も弊社の社員ブログをよろしくお願いします。
 
さて、昨年は大震災、津波、原発、洪水とたいへんな
一年間でした。昨年の漢字が「絆」とは、まさにぴったりでした。
災害の前では一人の人間の力は高が知れていますが、
大勢の人がつながればものすごい力になります。
まさに我々は人の絆に支えられて生きているものだと感じたものでした。
諸行無常とは言いますが、その速度の早まり方には驚きます。
宇宙全体も常に生成発展していると言われていますので、
この災害もその宇宙生成発展の一部でしょう。
我々自身も宇宙の一部のわけですから常に生成発展しなければなりません。
新年には自身の生成発展の志を立てるにちょうど良い「フシメ」です。
彼の松下幸之助翁もかつて次のようにおっしゃいました。
「竹にフシが無ければずんべらぼうでとりとめがなく風雪に耐える力も生まれない、
竹にはやはりフシがいる。同様に流れる歳月にもやはりフシがいる、
ともすればとりとめもなく過ぎていきがちな日々であるので、せめて年に一回は
フシを作って身辺整理し、長い人生に耐える力を養いたい。」と
お正月とはまさに「フシ」です。
みなさまはこの「お正月」をご自身の人生のどんな「フシ」にしますか。
 
代表取締役 帆前昌也

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Lineでシェア

NEW CONTENTS

最新記事