弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。
弊社社員が日々の出来事をブログで綴ります。

韓国研修

社員ブログ

14_1.jpg

大阪中央 塩沢です
 
暖かくなるにつれ 花粉が目にしみる季節になりました。
 
2月18日から21日までの4日間 韓国(ソウル)研修に行かせて頂きました。

寒いのは 覚悟していましたが 川や池も凍る氷点下7℃を体験し

予想外に発達した広い道路、マナーの良さ(歩きながらタバコ吸ってる人は見かけません)、

地元現代社の車が幅をきかせ 日本車は殆ど見かけませんでした。

ロッテ百貨店の免税店で、ブランド物に興味の無い私はその約1時間を利用し

地下の食料品売り場、外へ出て地下鉄駅界隈を偵察して来ました。

店内は撮影禁止でしたが回転すし(1皿300円前後で結構高価)、
パン、ビール、飲料(これは日本の価格の60%位で安価)
牛肉(日本より高価)食料品売り場のにぎわいは 日本と同じでした。

外に出て駅近くのコンビ二で買い物、缶コーヒー1本でも袋に入れる日本と違い
ここでは 少量の場合は袋に入れません (私はこれが普通だと思いますが)

最終日の朝6時前に立寄った免税店では土産を買う時 商売っ気にあふれた3人のおばさんに囲まれ、大阪のおばさんパワーに似たものを感じました。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

Twitterでシェア
Facebookでシェア
Lineでシェア

NEW CONTENTS

最新記事